ブログ

冬毛から夏毛に生え変わる?

こんにちは!

去年の10月に出産をし、ただ今絶賛子育て中のユカリです。

出産後は抜け毛が増えるといいますが、ワタクシ、まさに今抜けまくってます…

お風呂でトリートメントをしてる時、手ぐしに大量の髪の毛が絡まりついてきて、いつか全部の髪の毛が抜け落ちてしまうんじゃないかと、すごく不安になるほどに…

そこで、今回は抜け毛の話題を!

まず、「ヘアサイクル」と言われるものに注目。

成長期(2~6年)

退行期(2週間)

休止期(3~4ヶ月)

脱毛

成長期

というふうに、私たちの知らない間に、髪の毛が生えて~抜けて~また生えて~を、頭皮では繰り返しているんですが、妊娠中はエストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンが増えるので、毛が抜けにくくなっているんだそうです。成長期の状態を維持し続けるんですね。

でも、出産後にホルモンの分泌が妊娠前の状態に戻ると、退行期~休止期になっていくので、妊娠中に抜けなかった毛が多く抜けていくんです。

正常な人だと、1日に100本は抜けていくと言われているので、妊娠中に抜けないで頑張っていた毛が出産後に抜けていくと分かれば、トリートメント中の手に絡みつく抜け毛の量にも、少しは納得。

<><><><><><<<><><>><•><<><><>>><><><><><>

さて、ここまで、出産後の抜け毛の話をしてきましたが、出産とは関係なく春にも抜け毛が増えたと感じる人も多いんです。

動物だと冬毛が抜けて、夏毛に生え変わる時期でもあるんですが、私たち人間はストレスや生活習慣も抜け毛に大きく影響してきています。

春って季節の変わり目で、新しい環境にドキドキしたり、人間関係だったりで、知らず知らずのうちにストレスを感じていたり…

歓送迎会などで、飲酒の機会が増えて食生活が乱れたり…

そういった事で髪の毛の質を左右する頭皮の状態が、悪くなってしまうんですね。

これから紫外線も強くなってくるので、紫外線の影響を受けやすい頭皮のケアをしっかりしてあげなくてはいけません!

頭皮ケアや頭皮のマッサージをすると、頭の血流が良くなり、お顔の引き上がりにも繋がりますっ

 

最近、気になるかも…という方は、ぜひ一度ご相談ください!